So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

 [芦屋]

桜2013.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

水仙 [花]

水仙

淡路島の黒岩水仙郷と立川水仙郷に行って来ました。
風に揺れる水仙はとても可愛らしかったです。
とってもいい香り!!!

般若心経


www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

馥郁たる梅の香り [花]

DCIM1414.JPG


今日は、雪が舞っていました。
元旦に、なぜか心惹かれて買った盆栽に、1輪花が咲きました。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

so do re mi [花]

Happy Birthday.JPG


「千の風になって」「哀しみのソレアード」など、ソドレミではじまる歌は、心優しくなります。と有名な音楽評論家が書かれていました。
アルジェリアにもこれらの歌を届けたいものです。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

双子座流星群

ルミナリエ2012

神戸ルミナリエを見に行った夜、双子座流星群を見ました。
真夜中、家のバルコニーから、オリオン座の方(南西?)を見ると、その左手の方に何本かの筋がキラッと...
見えたように思ったのですが、もしかしたら、気のせいかもしれません。一瞬のことですから...
お月さまの光が無く、星の美しい夜でした。[ぴかぴか(新しい)][双子座]

昨年、ルミナリエを見に行った日は、月蝕の日でした。[やや欠け月]

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:日記・雑感

ステンドグラス作品展 [ステンドグラス]

中之島公会堂.JPG

中之島公会堂でステンドグラスの作品展をしています。
23日(日)3:00まで。
今年は、ギリギリまで製作にかかってしまい、最後は慌てました。
仕上がったのは、搬入時間の1時間前。
徹夜は身体に応えます。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

あさごの森美術館 [美術館]

asago
新緑の美しい山々を越えて、兵庫県の中ほどにある、あさごの森美術館に行って来ました。
そこに、お世話になった方の胸像があるということで。
彫刻家淀井敏夫さんの作品ですが、残念ながら
その胸像は倉庫にしまわれていたようです。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパームーン

あしやアート・バザールにお越し下さった皆様、そして特に、私の作ったアクセサリーを買ってくださった方々に
厚く御礼申し上げます。センスの良い方々が、御自身によく似合うアクセサリーを見つけ出されるのには、感心致しました。作った側としては、とっても嬉しいです。プレゼントにと買ってくださった方々も、上手にみつけられ、実は売りたくない、私のお気に入り[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]だったりして… 手作りなので、二度と同じものは作れません。このバザールで、色々とアイデアが湧いてきましたので、また新しいものを作ってみたいと思います。

さて、今日は、特大のお月様、スーパームーンが見られたのですね。私が気付いたときは、既に高く上っていたのですが、それでも明るかったので、思わず、窓越しに写真を撮りました。
DCIM0445.JPG


www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

芦屋アート・バザール [ステンドグラス]

[イベント]2012年5月3日(木)~4日(金)10:00~16:00
芦屋市立美術博物館前庭で、芦屋アート・バザールが開催されます。
入場無料 (雨天中止)

今年は友人のお店に、ちょこっと、ガラスアクセサリー等を置かせてもらう予定です。
友人のお店は、『hand made shop 恵』 吹きガラス及びガラス彫刻。

お時間をみつけて、遊びにいらして下さいね。

[電車]交通[バス]
徒歩:阪神電車 芦屋駅から南東へ15分
阪急バス:緑町停留所 下車 徒歩2分
        ・阪急 芦屋川駅 南側5番のりば(26,31,32,36系統)
        ・JR  芦屋駅 北側5番のりば(20,29,32,36系統)
        ・阪神 芦屋駅 南 市役所西側2番のりば(20,26,29,31,32,36系統)
バラ2012.JPG

このバラも現在、プリザーブドフラワーに加工中です。うまく加工できれば、出展予定です。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

 [花]

2012桜満開.JPG


天朗気清
恵風和暢

墨を磨って王羲之の蘭亭を書いてみました。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

 [芦屋]

2012桜.jpg

桜の花が開きました。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

 [虹]

2012虹.jpg

3月31日(土)
大きな虹を見ました。
はげしい雨が降ったあと、陽が射してきて、ふと東の空を見ると出ていました。

赤橙黄緑青藍紫
藍と紫がくっきり見えました。
車のフロントガラスが無ければ、
紫のところを手で引っ張ることができそうなくらいでした!!

こんな素敵な虹が見られたのは、雨が降ったからです。
人生もそんなものかもしれない...


www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:日記・雑感

良い年になりますように [虹]

2012花御節.JPG
平成虹年

昨日の紅白歌合戦でも、舞台に虹がかかりましたね。
歌詞にも「虹」が何度か出てきました。
いつか、ブログになぜ虹という字に虫が入っているかかと書いたことがあると思いますが、
昔は虹=龍だったのですね。
平成24年が良い年になりますように。

昨年、「東鱗西爪」という中国語学習の本を頂きました。
その本の解説によると、「東鱗西爪」とは断片的で纏まりのない書き物を指すそうです。
もとは、龍を描くとき画面のあちらに鱗の一部、こちらに爪の一部を描き、全身を描くこと
なく龍が雲に隠れた様を現す画法だそうです。
このブログは、全く纏まりがありませんが、雲に隠れた、その向こうには、大きな虹が
かかっていればいいなと思います。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス2011 [ステンドグラス]

Merry Christmas[クリスマス]

今日は、フランス語でホワイトクリスマスを歌いました[カラオケ](Noel Blanc)

ポインセチア.JPG

ポインセチアのツリーです。
緑色のガラスは、雪が積もったホワイトクリスマスに
しようと思って、白色の混ざったのにしてみたのですが、
点灯すると、透過して緑色も白色も弱くなってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
下の緑の台は特殊なゴムです。
地震対策:本当はこの大きさだと、何百キロの免震が
できると思うのですが。)
明かりを入れると意外と良い色に・・・

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンのランプ [ステンドグラス]

CH.JPG


シクラメンのランプです。
これは、ピンクと白と緑の混ざった一枚のガラスから作りました。
ピンクの部分を花に、緑の部分を葉っぱにというふうに。
ガラスに惹かれて...

プリザーブドフラワーも作ってみました。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は冬至 [虹]

2011年の冬至
なんきん(「ん」=「運」のつくものが良い?)パイを食べた途端、サンタさんからの贈り物が届きました[exclamation&question]
そしてゆず風呂に入りました[いい気分(温泉)]

18日に、ペンキ塗りをしていたら、久々に虹色を発見!!
縦の円弧がわかりますか?
この円弧の中心に太陽[晴れ]がありました(写真より左側)。
20111218彩雲.JPG

ドウダンツツジ.JPG

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

金木犀 [花]

201110金木犀.jpg

金木犀が香っていたのに、この雨で...

タイも大洪水らしい



共通テーマ:趣味・カルチャー

うず潮 [旅]

201108.JPG


残暑お見舞い申し上げます。

 今日は、さわやかなお天気だったので、うず潮を見に行ってきました。
うず潮って太陽と月の引力によって生じる潮の満ち引きによるって知ってました?
淡路島の南端で、鳴門海峡南側(四国側)へ到達した潮の流れと、友ヶ島方面(和歌山側)へ分かれた流れが、大阪湾、明石海峡とぐるっと淡路島を一周回って、鳴門海峡北側へと到達したときの水位の差で起こるらしいです。今日は満潮が15:00だったので、船(アクアエディ)に乗り込んで、見学しました。

 その後、大塚美術館で世界の名画を鑑賞。システィーナ礼拝堂やモネの庭もあったので、海外旅行をした気分になって帰ってきました。
201108大塚.JPG

 芦屋から明石海峡大橋を渡って、淡路島を縦断して、大鳴門橋を渡って、徳島県まで、約2時間。
201108明石大橋.JPG


www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]





共通テーマ:旅行

高校野球兵庫大会

201107春日.JPG

兵庫県の高校野球決勝は東洋大姫路が延長戦、再試合で、加古川北に勝ちました。
高校野球はどのチームも甲子園をめざして、一生懸命練習してきているので、感動するし、見ているだけで、
元気が出てきます[野球]
201107明石.JPG

兵庫県には素敵な球場がいくつもあり、連日、熱い戦いが繰り広げられましたが、
甲子園に出場できるのは162校のうちのたった1校だけなのですね。
201107高砂.JPG

上から、春日スタジアム、明石公園球場、高砂市野球場。

p.s.前の記事で書いた金銀袋、1ヶ月に5回金土日があるのは、時々あるそうです。821年に一度というのは、何かもう一つ条件があるそうですが。なんだろう...
www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

金銀袋

今月、2011年の7月は「金銀袋」という821年に一度のめずらしい月だそうです。
金・土・日曜日が5回もあるという。

宝泉院.JPG

五葉松.JPG

京都大原にある宝泉院のこの五葉松で、樹齢700年...


三千院.JPG

三千院の宸殿の襖に、虹が描かれていました。(下村観山筆)

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

人、呼んで忍者寺 [ステンドグラス]

金沢駅.jpg
金沢へ行って来ました。金沢駅で下車したのは、何年ぶりだろう。すっかり様子が変わっていました。

忍者寺.jpg

人、呼んで忍者寺。1643年に建立されたそうです。忍者とは関係ないらしいですが、その複雑なお寺の構造はおもしろかったです。落とし穴階段があるかと思えば、風流なお茶室があったり。そして、正面の物見台はギヤマン張りになっていたそうです。

尾山神社.jpg
ギヤマンといえば、尾山神社の門の三階にも。
とても不思議な門だったので、聞いみると、一階は和風、二階は中華風、三階は洋風になっていて、一番上の避雷針が日本最古のものだそうです。といっても明治になってからの建物でした。

夜は、出口美保さんのディナーショーで、素敵な歌を聴きました。
ジャック・ブレルの歌は、ブレル本人の歌も凄いけれど、それより、もっと心にグッときました!!!


www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

老子の「道」 [花]

夙川の桜.JPG

天無以清、将恐裂。  天は清くなければ、裂けてしまう。
地無以寧、将恐發。  地は安定していなければ、震動する。
 
漢文研究会の予習をしていたら、『老子』の中に書いてありました。
(中略:第39章です)
そして、老子の結論は、

不欲琭琭如玉、珞珞如石。 美しい宝石にも、硬い石にもなりたくない。

日本も、原子力まで使って電力を手に入れてなくても、贅沢を自粛して、
ほどほどの生活で良いのではないでしょうか?

写真は、夙川の桜、満開でした。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

日本の春 [芦屋]

2011さくら.JPG

さくらが咲き始めました。
が、今年は芦屋川の桜祭りも自粛でした。

放射性物質恐いですね。
今日は、いかなごの釘煮をたくさん作りましたが、福島の小魚からは放射性物質が検出されたそうです。
人体に影響があるのか無いのか、良く分かりませんが...
ガスコンロではなくて、IHなので電気を消費してしまいました。
今さら電気のない生活には戻れませんが、原子力発電所は必要なのでしょうか?
ソーラーがもっと安く、普及すればいいのですが...
ソーラーをいち早く、社長のお宅の屋根で開発していた、三洋電機もとうとう、
パナソニックに吸収されてしまいましたね。

がんばろう日本!!
(ちなみに中国から石油を送ってきてくれましたが、まさに中国語では 加油=がんばれ です)

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

アーモンドの花が咲きました [花]

DCIM0015.JPG

いつの間にか、可愛いピンク色の蕾がたくさんついていました。
そして開花!!
ブログ開設記念に植えたアーモンド、2年が経ちました。
DCIM0026.JPG

今日はスーパーからお水が消えていましたね。買い占められているのですね。
そしてテレビニュースで写ったのは、不名誉なことに南芦屋浜でした。
でも、芦屋はあの震災の時、お水がなくて、苦労しましたものね。
他府県から給水車が来てくれて、並びましたね。
友人や親戚がお風呂に招待してくれて、ほっとしたのを思い出します。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

心痛

富士山笠雲.JPG
1週間が経ちました。
今回の地震で被災された方に対し、心からお見舞い申し上げます。
三月も半ばなのに寒いし、原発の方も心配です。
テレビを見ると、胸が痛くなるばかりです。
何もお役に立てず、せめて電気の無駄遣い、電話もメールも控えてと思っているのですが。
関西の経済が落ち込んではいけないので、何もかも自粛しない方が良いということらしいですね。

 ところで、地震の1週間ほど前から、私自身、とても体調が悪かったのですが、地震発生後、すっーと治りました。不思議なことに、阪神大震災の時もそうでした。
もしかしてこれは予兆???
なまずと同じセンサーが体に付いているのでは?
地震の数日前、新幹線の中から、富士山の上に笠雲を見たときから、急にくしゃみも止まらなくなっていたのですが、これは単なる気圧の変化でしょうか?関東の花粉に免疫がなかったのかもしれませんが。
何とか地震の予知が正確にできるようにはならないものでしょうか?
それにしても原子力発電所はこういう事態を、予測してなかったのですね。
どうか、これ以上被害が大きくなりませんように!!

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

水仙 [花]

水仙.JPG水仙が咲いていました。
とても良い匂いです。
コンピュータでは、香りをお届けできないのが、残念です。




www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

 [花]

猪.JPG

梅は岡本、桜は吉野と言われていたそうです。羽柴秀吉も見物に来たとか。
岡本公園も梅の良い匂いがしていました。
六甲山ハイキングから下りて来られる方も多いのですね。私は一駅なのに阪急電車に乗って行きましたが。
イノシシ四頭も山から下りて来ていました。小春日和で気持ちよかったのでしょうか、川で水遊びしていましたよ。
岡本梅林.JPG


www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

梅の匂いや天に満つらむ [芦屋]

ume.JPG

とても良い香りがしていました。
芦屋の中央公園の梅の花[ハートたち(複数ハート)]

梅の花にピントを合わせようと思っても、なかなか合わないので、前のケータイのカメラは良かったなと思って、いろいろ試していると、やっと取り方が分かりました。ピントの合わせ方があったのですね。進んだ機能にはなかなか付いてゆけません。
最近ブログの更新してないねと友人に言われてしまいましたが、新しいケータイになってから、写真パソコンに移し変えるのがどうもうまくゆかないのです。・・・言い訳[ふらふら]

今日は、集会所で、ロシアで100年以上前に作られたというアコーディオンの演奏を聴いて来ました。音が鳴りにくいそうですが、深みがあるというか、歴史を感じる音色でした。[るんるん]重さが13kgもあるらしいです。私のアコは5kgくらい。それでも持ち運びが大変なのに、3倍の重さでは、演奏する前に体力を消耗してしまいますよね。
最近、いろんな音を出せるシンセサイザー風の電子アコーディオンがでてきていますが、やはり哀愁をおびたアナログ的な音の方が、胸にじぃ~んときます。

今日のタイトルは、先ほどテレビでお琴を弾きながら歌っておられた歌詞です。お琴もまた、日本的なそのアナログの響きが素敵です。
www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

Tombe la neige ♪~ [芦屋]

立春.JPG


立春も過ぎたというのに、明日はまた、雪が降るの?[雪]

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年

卯.jpg
 
芦屋神社のうさぎ)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月1日 元日 雪下りて麦出ずる(72候)

 新年早々、1時間並んで芦屋神社をお参りし(歩数計:5412)、次の日は大阪の住吉さんへ行ってきました(歩数計9930)。携帯電話に付いている歩数計ですが、今年はこれを利用して、歩くことにしたいと思います。朝からお酒を飲んで、おせち(お醤油を使いすぎました...)を食べ、お昼からはお豆さんに、お饅頭に、ケーキという生活でしたので、反省[雪]ヘルシー生活をこころがけます。
住吉さん.jpg
 
(住吉大社太鼓橋)

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。