So-net無料ブログ作成
検索選択

良い年になりますように [虹]

2012花御節.JPG
平成虹年

昨日の紅白歌合戦でも、舞台に虹がかかりましたね。
歌詞にも「虹」が何度か出てきました。
いつか、ブログになぜ虹という字に虫が入っているかかと書いたことがあると思いますが、
昔は虹=龍だったのですね。
平成24年が良い年になりますように。

昨年、「東鱗西爪」という中国語学習の本を頂きました。
その本の解説によると、「東鱗西爪」とは断片的で纏まりのない書き物を指すそうです。
もとは、龍を描くとき画面のあちらに鱗の一部、こちらに爪の一部を描き、全身を描くこと
なく龍が雲に隠れた様を現す画法だそうです。
このブログは、全く纏まりがありませんが、雲に隠れた、その向こうには、大きな虹が
かかっていればいいなと思います。

www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。