So-net無料ブログ作成
検索選択

人、呼んで忍者寺 [ステンドグラス]

金沢駅.jpg
金沢へ行って来ました。金沢駅で下車したのは、何年ぶりだろう。すっかり様子が変わっていました。

忍者寺.jpg

人、呼んで忍者寺。1643年に建立されたそうです。忍者とは関係ないらしいですが、その複雑なお寺の構造はおもしろかったです。落とし穴階段があるかと思えば、風流なお茶室があったり。そして、正面の物見台はギヤマン張りになっていたそうです。

尾山神社.jpg
ギヤマンといえば、尾山神社の門の三階にも。
とても不思議な門だったので、聞いみると、一階は和風、二階は中華風、三階は洋風になっていて、一番上の避雷針が日本最古のものだそうです。といっても明治になってからの建物でした。

夜は、出口美保さんのディナーショーで、素敵な歌を聴きました。
ジャック・ブレルの歌は、ブレル本人の歌も凄いけれど、それより、もっと心にグッときました!!!


www88_31_rainbow_4.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ←このブログへ遊びに来てくださった方、ここをポチしてね[黒ハート]


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。